レンタルサーバーを利用するメリットとは?

バックアップ体制が完備されていますので安心です

サイト運営をしていくと記事を更新したり、外観をより見易くするためにプログラミング言語から中身を手直ししたりします。しかしミスを犯してしまうとサイト自体が表示されなくなってしまう事があります。プログラミングのプロであれば冷静に対処できますが、サイトの運営者はプログラム言語を理解できている人はほとんどいません。復元できない可能性も出てきます。 しかしレンタルサーバー業者の中にはバックアップ体制が整っている業者もあります。直近から一定の期間、更新した記事やサイト構築に使用された言語等を保存してくれています。万が一サーバー内からでも復元が出来なくても問合せすれば元に戻してもらえます。古いものでも有料のプランに入っていれば問題ありません。

自分の財産となる独自ドメイン

無料でのブログやネットショップは運営会社のドメインが使われます。悪い事ではないですが、ビジネスとしてサイト運営をしていく上では信用問題にもなります。また無料のものですと広告が入りますので、サイトの内容と関係ないものが表示されます。趣味や簡単なアフィリエイトでブログやネットショップを運営していく分には問題ありませんがビジネスとしては不向きと言えます。 レンタルサーバーは独自ドメインの取得が必須となります。独自ドメインは自分のものなので、勝手に広告が入ったりすることはありません。無料ブログ等は規制も多く、いつ運営会社がサービスの打ち切りをするか分かりません。その時はブログは消滅してしまいますが、独自ドメインがあれば永久的に自分のサイトは消える事はありません。間違いなく大きな財産となるでしょう。